インドネシアでビジネスを成功させる秘訣として、市場や資源に関する豊富な知識が不可欠です。インドネシアのビジネス文化について覚えていきましょう。

インドネシアでの外国投資は様々な大切な決まりがあります。

富は様々な文化と伝統と融合し、インドネシアの文化は常日頃から、ビジネスを行っていくうえでの重要なポイントです。インドネシアでビジネスを行ったり、そこに暮らす人々と付き合っていくためには、エチケットや風俗習慣を理解してそれに従う事が重要です。

当然新しい仕事文化に適応するということは常に、多くの外国人にとって、自分たちの国の文化と大きく違うため、なかなか相容れないものです。それだからこそ、インドネシアでビジネスを行う時には、寛容な気持ちや計画性というのもが、頻繁に変わる事が多いインドネシアの決まりを含め、文化の源やビジネス環境というものに対して必要になります。

今回は、普段あまり書かれている事が少ない、インドネシアのビジネス文化についてご紹介させて頂きます。

ビジネスに役立つインドネシアの文化を知ろう

一般的な特徴

時間を教える事

インドネシアの人々は基本的に、時間と人に対しての感覚が他の多くの外国人の人々と異なる事からこの事をよく、 “Jam karet”『ゴム(伸びる)時間』と表現されます。

つまり、インドネシアの人々は何かを行う際に遅かったり、常に時間は自由に使えると思い込んでいたり、どんな事でも時間があればいつかは実現できるだろう、というインドネシアの人々のキャラクターを表現しています。

インドネシアの人々は、協調性を生み出す為に人間関係を築き上げる事は、非常に重要だと考えています。そのため、この特徴は会議に出席した際や時間制限が立ちはだかった際に現れます。この特徴に接したとき、多くの外国人は率直に驚いて戸惑いを感じ、堅固なインドネシアの官僚体制の要因だと感じるでしょう。インドネシアでのビジネスを長期的な成功に導く為に、積極的にインドネシアの株関係の人々と良い人間関係を築く事が必要です。インドネシアの人々は、歩み寄られて仲良くしてもらうことを誇りに感じるのです。

人間関係が先ず最初、ビジネスはその後」という言葉もビジネスの世界にはあります。

応答に対して、直ぐに丁寧な態度を示さない理由

繰り返しになりますが、インドネシアの人々は、他の人たちと一緒にいるときでも1人だけでいる時でも、どんな場面であれ、非常に人間関係の調和を重要視します。そのため時々、本当の気持ちと意見と実際には相反する意見や考えを相手に伝えることがあり、これは、協調性や人と人との人間関係を守りたいがためにこういう態度を取ります。

インドネシアの人々がどんなに丁寧にこういう態度を取ったとしても、インドネシアのビジネス文化をまだ理解できていない外国人からすれば、偽善的だとか、不誠実だととらえられてしまいます。

ですが、長期的な成功を勝ち取るビジネスのエキスパートを目指すのであれば、良いか悪いかでこのビジネス文化をとらえることはありません。ただ、理解してあげ、それに従うのが、あなたのビジネスを成功させる秘訣です。

国に根付いた文化や風習

今も残る権力、年功序列や階級制度について知る

権力、年功序列や階級制度というものは、まだ一般的にインドネシアのビジネス文化に残っており、特に創業から長い年月が経過している多くの年配の従業員を抱える会社では顕著に残っています。

インドネシアの会社もしくはビジネスパートナーと面会する時、あなたは相手の中の年長者に挨拶もしくは高い立場にいる相手に先に握手をするように求められます。こういった相手声を掛ける場合には、相手の名前の前に必ずIbu/Bapak(女性への敬称/男性への敬称) と役職・立場Ketua/Direktur/Manajer.を付け加えなければいけません。

料理とインドネシアの食文化

インドネシアの人々は食べる事が大好きで、様々種類の食べ物があり、世界的に有名な食べ物もあります。ほとんどの人々は、普段からレストランや道端であなたが目にした事がある屋台などで食事をするのが一般的です。この屋台で食べる事ができる料理は大体、レストランに比べて、より多くの種類があって美味しくて、値段も安いです。

ですので、もしもあなたのビジネスパートナーから、屋台に食事に誘われる事があっても驚かないで、屋台料理の味を是非試してみて下さい。

けれど、もしあなたがパートナーを食事に誘う立場になった場合、あなたがお腹の弱い方だった場合には、屋台で食事を取る事は避けた方が良いですし、インドネシアの人々の多くはイスラム教徒なので、『断食月』には相手を食事に誘わないように気をつけましょう

インドネシアでビジネスする事の魅力

これまでご紹介したことに気をつければ、若年人口を多く抱えて中流階級が伸び続けているインドネシアは、間違いなくビジネスを始めるには絶好の国だといえます。

ビジネスに役立つ インドネシアの文化を知ろう

前述した通り、インドネシアの人々は一般的に皆、ビジネスの場面においても社交的で、相手と良い友人関係を築く事を非常に重要に考えますので、ビジネスの場面では、得てしてどうしても先に仕事、仕事と話を進める日本人の考え方とは異なります。

ですが、これはインドネシアの人々がとても友好的、好意的、協力的だということの表れでもあります。一見周り道に見えるかもしれませんが、まずは良好な友人関係を築く事、相手の話や悩みを聞いてあげられるような関係が築ければ、それは必ずビジネス成功に結びつくと思います。そのためには、相手と意思疎通が出来るくらいの言語能力は必要になってきますので、日常会話レベルのインドネシア語や英語の勉強は必要になります。

またインドネシアの人々は、食事に誘ったり誘われたりするのが大好きなので、積極的に参加したり、相手を誘ってみるのもいい方法だと思います。