インドネシアでのビジネスはとても面白いものです。
楽しみながらインドネシアで開業して大成功している人もいます。
しかしながらインドネシアに行ったことがなかったり、ビジネスの経験がなかったりするとその面白さやどういったビジネスをやればいいのかわかりませんよね。
知っているのと知らないのでは大きな差があります。
そこで今回はインドネシアで開業するなら、どういったビジネスがおすすめなのか簡単にわかりやすく解説します。
インドネシアで開業!おすすめビジネス一覧
インドネシアで開業するならば、以下のようなビジネスがおすすめです。
- インドネシアの動画制作
- インドネシアに関するウェブメディア作成
- 輸出入品販売
- 日本語教師
- 旅行代理店
- ゲストハウス経営
- 美容サロン開業
- 飲食店開業
- 海外就職支援
- 通訳・翻訳家
それぞれに魅力がありますが、この中でも開業しやすいビジネスについて絞ってご説明します。
厳選!開業にぴったりなインドネシアビジネス
特に開業するのにおすすめなビジネスを5つほど詳しくご紹介します。
ゲストハウス経営
ゲストハウス経営もハードルが低くて始めやすいビジネスです。 バリ島などのインドネシアの観光地に物件を抑えて、旅行客用に宿を貸し出します。 日本人用のゲストハウスにすれば、英語を使いたくない日本人の需要を捉えられるかもしれません。
また、自分もゲストハウスに住めばよいので、家賃を抑えられます。 掃除が好きだったりお話が好きだったりする人にとっては非常に向いているビジネスです。
ちなみに、観光業は新型コロナウイルスの影響を受けましたが、コロナが収まれば必ず旅行需要も回復するのでその時のために準備するのもいいでしょう。
美容サロン開業
美容サロンを経営したり、お店を開いたりするのがおすすめです。 美容系は、専門的な知識が必要だったり、市場の規模が大きくなかったりするイメージが強いので参入しにくいです。 確かにその面もありますが、インドネシアで一番将来性があるのが美容系のサロンを始めることだと言えます。
なぜならば、これからインドネシア経済が成長して国民の所得が上がると、国民の関心が美容に行くのでお金を落としてもらいやすくなるからです。 特にインドネシアの経済を動かしている中華系の人々を中心に美容のニーズは高まっています。
インドネシア全体で見ても、日本以上の人口が美容にお金をかけることになるので、上手くいけば大きな収入を得られるでしょう。
飲食店経営
インドネシアで飲食店を始めるのは王道ですが、おすすめです。 なぜならば飲食店は身近な存在なのでビジネスのアイデアが練りやすく、工夫さえすれば上手くいくからです。
たとえば、インドネシアで日本食の飲食店を始めることは、非常に思いつきやすくてビジネスがどうやったら成功するか作戦も練りやすいです。 しかし、その一方で食品を扱うので安全面でのハードルがあったり、ライバルが多かったりすることも忘れてはいけません。
その辺りが問題ないという人にとってはおすすめのビジネスです。 料理人の経験があったり料理が得意だったりする人は成功しやすいかもしれません。
海外就職支援
海外就職支援で開業する道もおすすめです。 日本人がインドネシアで就職する際の支援を行ったり、逆にインドネシア人が日本で就職する際のサポートを行ったりします。
既に同様なことを大手の企業が行っているので、業務をそのまま請け負うことは難しいため、大手企業への仲介などといったビジネスモデルという選択肢もありです。
また、就職に関連して生活面でのサポートを行うなどのバリエーションも持たせることができます。 学生向けには留学生支援なども行えるので、応用の効くビジネスモデルという面もあります。
通訳・翻訳家
もし、インドネシア語が堪能である場合、通訳や翻訳を行うことをおすすめします。 日本人ならではのきめ細かいニュアンスの変換がクライアントにも好まれるので、通訳や翻訳の需要は必ずあります。 特に日系の企業では日本人の方が心理的にも頼みやすいことがあり、一定の収入が確実に見込めるでしょう。
また、必ずしも開業して法人化する必要はなく、フリーランスとしても始められるのでハードルは高くありません。 自由にインドネシアライフを送りながらビジネスをやりたいという人にとってぴったりです。
インドネシア語を習得して、それを活かしたいという人にとっては転職かもしれませんね。
まとめ
今回はインドネシアで開業をおすすめするビジネスについてご紹介しました。
- インドネシアの動画制作
- インドネシアに関するウェブメディア作成
- 輸出入品販売
- 日本語教師
- 旅行代理店
- ゲストハウス経営
- 美容サロン開業
- 飲食店開業
- 海外就職支援
- 通訳・翻訳家
海外で開業する場合、ある程度選択肢は似てきて、インドネシアも例外ではありません。 しかし、海外に進出するライバルが少ないので、成功もしやすいです。
また、インドネシアの強みを活かしたビジネスも魅力ですね。 ぜひ、参考にしてみてください。